弊社は令和2年度の【久留米市雇用有料事業者(障害者雇用優良事業者)】として表彰されました。

2021.02.16


 
【取り組み内容】
・障がいを持つ人を7名雇用し、法的雇用率2.2%を達成している。障害者雇用率6.31%(令和2年6月現在)
・7人のうち3人が4年以上勤務しているなど、その定着状況が良好である。

 

以下久留米市からの紹介文 文章です。ご覧ください。

 

『できること』を発揮して誰もが自己存在価値を高められる会社づくり

 

お掃除、建築設備保守など建物に関するメンテナンスを行っている株式会社溝田。「誰でも必ず何かできることがある」という溝田社長の思いのもと、障がいを持つ人も一緒に働いています。

 

「給料をもらう喜び、社会の役に立っているという感覚を皆さんに味わってもらいたいです。自分が必要とされているという認識の中でニーズに応えながら仕事ができることは大事なことです。その機会をつくり、どんな人でも社会に受け入れられるような会社づくりをしていきたいと思っています」と、溝田社長は話します。

 

毎年、特別支援学校からインターンシップを受け入れるなど、学校や支援機関と連携して障がいを持つ人の雇用や職場定着につなげています。雇用の際には保護者とも面談し、本人ができることや得意とすることなどを聞きとり、適材適所の配置を心掛けるとともに、時間をかけてマニュアルづくりをしています。

 

同業他社に対しても、障がいを持つ人の雇用・定着に関する研修を実施するなど、障がいを持つ人の雇用促進の仕組みづくりにも取り組んでいます。

0942-44-0135